fbpx

さあ、LMS無しの教育研究指導開始

 現在使用しまくっていたLMSの仕様が今年から変わるということで、すでに修士論文等の指導を行っている身としては、対応しなくてはいけない。変わるとわかるものを使い続けるというのはやはり抵抗がある…。システム的には使えるといわれているが、途中で変わるということなので、こういう時はきっぱりと別れるのが人生においても一番である。

 そこで、お世話になるのは、Googleフォーム、Gmailを取得していたが、yahooの方が当時使い勝手がよく、ほぼ使用せず、お久しぶりという感じである。本来であれば、Microsoftのアカウントも非常に便利なのであるが、参加者のアカウントを心配しないといけないことから、取りあえずGoogleフォームを選択してみた。スケジュールや週間報告、計画など院生と打ち合わせてみたが、意外とスムーズである。まだまだ、データのやり取りまではいっていないが、「ホウ・レン・ソウ」はこれでできる気がしている。

 次は Googleフォームのアンケート機能や小テスト機能をどの程度使えるようになるかであるが、講義で人数が多くなった時に対応できるか?週末挑む予定である。

参考文献:いらすとや

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です